2009年5月25日月曜日

自転車でお遍路 困ったこと

自転車でお遍路中に困ったことといえば

①お風呂
  毎日お風呂を探すのに気を使いました。地図に載っている温泉マークをチェック
  しながらそれにあわせて今日の予定を決めていました。
  大抵お風呂に入れるところ(ホテル/健康ランド)では一緒に食事ができるのでほ
  とんどお風呂と晩飯は同じところでした。

②テント設置場所
  どこでもテントを張って寝れるつわものは良いとして私的に良スポットとして
  ・お風呂屋の近く(風呂に入ってさっぱりしたあとは動きたくありません)
  ・あまり目立たない
  ・トイレが近くにある
  ・屋根付き(いきなり雨が降ったときには屋根があって良かったと思います、天気
   予報は結構はずれます、期待してはいけません。)
  ・静か
  をポイントとして探しました。後述のマップ参照してください。
  どうしてもいい場所が見つからないときはお寺の駐車場に行きましょう。

③洗濯
  替えの下着は3日分でしたので3,4日おきに洗濯しないといけません。
  私は休憩時間と併用してコインランドリーで洗濯していました。午後の疲れが溜ま
  っている時間帯に大休止(1時間くらいの休憩)にしながら洗濯の時間としていました。

これらの場所や情報が事前に分かっているとすごい予定が立てやすいです。
そのためのマップを作成しました。

より大きな地図で 自転車お遍路のサポート情報館 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿